毎日がSunday!

日々の事と、いけてる音楽と、いけてる映画のこと。

人の名前を覚えるのが苦手で変な感じになる。

なんかこのブログの色合い、auみたいじゃない?

…(・。・;

なんてこったい…!
ちなつです。

わたし、なかなか人の名前が覚えられません。
今の会社は人数がやたら多いので、たまに冷や汗でます。
入ってから結構たっているので笑えません。

顔はばっちり覚えてるんです。
なのに、名前が出てきません。(まだ20代だぜ…。)

友達の名字とか本名とかもとっさに思い出せないことがあります。

さすがによく関わる人は覚えてるんだけど、たまに呼びかけてから

『やばっ、あってたっけ…!?』

と思うこともあったり。

だからわたしは今だに座席表を自分の席に貼ってます。名前を確認してから話しかけに行くためです…(・・;)

ほんとーに多いんだ、人が。


で。今まではそれでなんとかなっていたわけですが、最近電話の取り次ぎをすることが増えてしまいまして。

『はて、○○さんってこの人だったかな?』

とドキドキしながらいつもやってたのですが、今日ね、ついにやっちまいました。


名前を間違ってしまいました…!


『ああ、終わったわ…』(あっちの人だよと教えてもらった時のわたしの心の声。)

取り次いだあと、平謝りしました。
優しいので許して下さいました。(ていうか怒ってなかったよ、まじ優しいよ…。泣)

なんか前にお菓子とか貰ったことあったかもしれない…。

あああ、申し訳ない!
とっさだったから、頭パーになってしまったんだ。
落ち着いて座席表見ろよわたし…。

興味ないから覚えられないんじゃない?
とかよくいいますけどね、違うんです。

違うんです、ほんとに違うんです(*_*;
なぜか名前は覚えられない…!

正確には覚えたと思うんだけど、覚えてないんだ。

例えば好きになった作家さんの名前。
お気に入りの俳優さんの名前。
好きなバンドのメンバーの名前

でさえ中々覚えられないんだ…!
だから興味ないとかじゃないのよ(._.)

なんか、書いててもうこれさ。
認知入り始めた人みたいじゃない?

どうしよう、あたい(゜o゜;

このままじゃ、もっと歳をとったらどうなっちゃうの?
昔は違ったのに…。高校生の時とかさあ。

音楽おっきな音で聴いてるから、馬鹿になっちゃったのかな。

はたち前後の頃ビジュアル系にはまって頭を振りすぎたせいかな。海馬落としたのかな。

老化、かな…。(嘘だと言ってよ。)


優しい方だったのでよかったんですが、もう同じ過ちは繰り返せない!
結構長く働いてるんだもの!

みなさんもまわりに
「は?まだ覚えてないのこいつ?」
って人間がいても、ああ頭が悪いんだなかわいそうに…と思って流してやってください。

明日から本気でみんなの名前暗記します。
でも、言い訳したいの。ほんとに多いの。

あ〜あ、でっかい名札つけてくれないかな。

頑張れわたしの脳みそ。



そんなわけで、ちゃんとした1記事目はポンコツ具合をさらしただけに終わりました。

…じゃ、またね!





copyright©2017 c inc